台北メジャーどころを回る旅③

旅行
スポンサーリンク

台北メジャーどころを回る旅3日目。

 

3日目の予定は、九份に行こう!というのを当日に決定。

というのも、台北到着の初日に梅雨だからずっと雨、というのを現地民が言ってたので、3日目は未定にしてたんですよね。

でもふたを開けてみると、雨降ってないし、なんなら晴れ間もみえてる。

ってことで、九份へゴー!時間に余裕があったら十分でランタン飛ばしたい!っていう友人リクエストでゴー!

 

九份へGO!

千と千尋の神隠しのモチーフになったと言われてから、九份の観光客は急増したそうです。

でもジブリは九份だなんて言ってないようだけど。

 

しかし、街並みは情緒あふれる雰囲気いいところなので、ぜひ訪れたいところ。

さて、九份に行くには三種類くらいの手段がありまして。

① 台北からずっとバスコース

② 最寄駅の瑞芳駅まで電車、そこからバス

③ 最寄駅の瑞芳駅まて電車、そこからタクシー

 

バス一本のが一番楽チンだと思いますが、電車にも乗ってみたいって人は電車もおすすめ。

なんてことはない、乗る電車を間違えなければ、簡単。

切符を買うのも、みどりの窓口みたいなとこで、「瑞芳(ルイファン)!」と伝えればわかってくれるはず。

そして電車のほうが圧倒的に安い。

私たちは瑞芳駅まで電車でいって、そこからバス。

みどりの窓口みたいなとこで、切符をかって、瑞芳駅に到着!

 

その時点で午前11時頃だったんだけど、少しまてば十分に行く電車が来て、一時間半くらい十分に滞在できることが判明。

どうする?と友人に打診すると、行けるなら行くしかないでしょ!って、そりゃそうだよね、行くっきゃない!

で、予定変更し、十分へゴー!

 

十分到着

十分へは、瑞芳駅から3つくらい先の駅で、願いを書いたランタンを飛ばすことで有名な観光地。

こちらの記事で書いた、ランタン祭りですでに行ってたので、行き方を知ってたので、その経験が役立った!

>> 平渓天燈祭りに行ってきた!行き方や時間などの注意点!

 

車窓からのんびりとした時間が流れているような風景を眺めていたら十分到着!

十分

ここもランタンでかなり有名になり、けっこうな人数の人が降りる降りる。

さっそくランタンを飛ばそう!ってことで、適当なお店でランタンを購入。

 

ランタンの紙の色にはピンクなら恋愛運、といったようなそれぞれの意味があり、一色だけのランタン、4色のランタンと種類があり、私たちはもちろん4色を選択w

それぞれの色の意味する運気ごとの願いを書き書き。

書き終わったら、テンション上げ上げなスタッフさんがベストショットを取ってくれますw

ランタン

 

十分の観光する場所はそこまで広くなく、ランタンのお店や飲食店くらい、それと近くにあるつり橋くらい。

つり橋も端までいったらまた戻ってくるしかなく、ランタンを上げたら、ちょっと買い食いして終わり、といった感じ。

電車でもう少し奥にいけば、滝があるみたいなので、時間があるならそこにもいってみるといいかも。

わたしたちが十分に行った時、ちょうど桜庭ななみちゃんがロケ中のところに遭遇!

ランタンに願い事を書いてました。

 

再びルイファンに戻り、九份へ

十分に1時間半くらいいて、再度電車でルイファンに戻り、そこからバスで九份へ!

バス停は、ルイファン駅からちょっと離れたところにあるけど、ガイドブックを見れば大丈夫なはずw

ルイファン駅すぐに台湾で有名なタピオカミルクティーのお店があったので、タピオカミルクティーを買ってバスを待つ。

 

バスに15分ほどゆられて九份に到着!

天気もすっかり晴れて暑い!!

九份のおなじみの町並みの入り口はまさかのセブンイレブンがw

九份

気を取り直して、九份を探索!

中は迷路のような道になっていて、うろうろしているとここはどこなのかわからなくなりそうですが、とりあえず進んでいけば、どこかしらにたどり着きますw

マップみたいなのがどこかにあるんだろうけど、適当に歩いていても九份の出口?見たいなところにはでられるかな、と思います。

途中で見つけたなぞのお面やさん。。

九份

 

九份を象徴するお茶屋さんはけっこう進んだところにあります。

九份で有名なお茶屋さん。

ここはやっぱり写真スポットだけあって、写真取ってる人が必ずいます。

隙を見てベストショットを狙え!

 

お茶屋さんに入って、九份を一望できるテラス席でお茶とお茶菓子を堪能。

九份

九份

 

このお店をでて、下に下っていくと九份の出口になり、帰りのバスに乗るバス停にでます。

帰りのバスは、行列がすごい!っと書いてあったりするけど、ぜんぜんそんなことなくすんなり乗れました。

帰りは1時間以上かかるので、当然爆睡!

あっという間に終点の忠孝復興駅に到着。

バスの運転手さんが「ラストストップ!」と大声で教えてくれました。

 

足ツボマッサージへ!

夜は、鼎泰豊で小籠包を食べる予定にしたので、それまでちょっと時間がある、ということで足ツボマッサージへ!

ガイドブックに乗っているマッサージ店(お店の名前忘れた)にいくと、お客は誰もおらず、スタッフさんは休憩中だったようで、うちらに気づくとあわてて出てきたw

マッサージはまずは下のズボンを緩々のハーフパンツに着替え、フットバスのようなものに足を入れて足湯。

足湯

そこから足裏、ふくらはぎをマッサージ。

私は何回やってもちょー痛い!!

スタッフさんが「大丈夫?」と気にかけてくれるけど、「痛い痛い」と私の悶絶振りに苦笑いw

友人はすました顔で「え?痛くないよ?」

この違いはなんなんだろう・・・

マッサージは足湯も入れて45分くらいで終了。

マッサージ終わったとは冷や汗でぐったり。。

でも歩き回ってつかれきった足が本当に軽くなりオススメ!

 

鼎泰豊で小籠包!

そして待ちに待った小籠包!

鼎泰豊本店に向かうと、やはり並んでいる。

お店の入り口にいるお姉さんにグループの人数をいい、順番を待つ。

番号が渡され、順番が来ると番号で呼ばれるので、どれくらい待っているのかがだいたいわかる。

とはいえ、お店の前で待っていたほうがいいですね。

30分ほど待つと、順番が来たので、入店!

テーブルに置かれた注文表に頼みたいものをチェックし、おねえさんに渡す。

鼎泰豊

やっぱりおいしい~!!

おなかも心も大満足の3日目でした。

スポンサーリンク

荷物チェックに引っかかる

4日目は、もう帰るだけ。

帰りの飛行機が異様に早い時間で、朝の4時くらいに起床。

ホテルには空港までの送りのマイクロバスが迎えに来てくれ、そのまま空港へ。

台北空港では、預け入れ荷物のチェックが厳しくなったのか、預ける荷物にはバッテリーなどは入れられないみたい。

そのため荷物を預けてから中身をチェックされ、無事にチェックを通過したかどうかがわかってから出国審査へ行かないといけない。

自分の荷物が通過したかどうかを見れるモニターもあるので、そこで見守る、という時間が発生するので、ほんのちょっと時間に余裕を持った方がいいかもです。

残念ながら私のスーツケースにバッテリーが入っていて、取り出す羽目に。

こうならない為にも事前に荷物の中身はチェックしておきましょう。

あとは飛行機の中で爆睡するとすぐに成田に到着。

とても大満足な台湾旅行でした。

土砂降りのなか火鍋(1日目)

故宮博物院 → 迪化街 → 龍山寺 → 士林夜市(2日目)

九份でランタン飛ばし(3日目)

タイトルとURLをコピーしました