PR

小豆島でレンタカーは予約なしでも大丈夫?乗り捨ても可能?そもそもレンタカーは必要?

旅行
スポンサーリンク

2022年7月に香川県小豆島に観光に行ってきました!

私たちはレンタカーを借りて観光地を巡りましたが、レンタカーは必要なのか気になりますよね。

予算が少ないならレンタカーを借りずに観光できますが、効率よく回るならレンタカーは借りたほうがいいです。

レンタカーを借りない場合はバスでの移動になります。

そうすると

  • バスの時間を気にして行動しないといけない
  • めぐる観光地は絞らないといけない

ということになります。

そして、小豆島のレンタカーは予約なしでも大丈夫なときもありますが、絶対借りたいなら予約はしたほうが安心。

私たちは予約なしでレンタカーを借りることができましたが、平日に行ったので借りる人が少なかったんじゃないかと思います。

小豆島で私たちがレンタカーで巡った場所をご紹介します。

スポンサーリンク

小豆島のレンタカーは予約なしでも借りれる?

私たちはレンタカーは予約せずに行きましたが、借りることができました。

しかし、借りようとしたときは残り2台で、私たちのほかに1組が借りていました。

この時の時間は10時頃。

借りたのは平日ということと、おそらくあまり観光客が利用しない港(池田港)だったということもあるかもしれません。

ですので、土日に観光に行くなら予約をしておいたほうが安心ですね。

小豆島のレンタカーの予約はほとんどが電話での受付となっているので、早めに電話しておきましょう。

スポンサーリンク

小豆島でレンタカーは必要?

個人的にはレンタカーで巡ってよかった!と思います。

スムーズに移動できますし、観光スポットにたくさん行きやすいです。

私たちはちょっと間違えて、池田港に到着したため、レンタカーを借りられる場所が一か所しかありませんでした。

平日に行ったにもかかわらず残り2台で、一緒の船出来た一組が一台借りたので、残りの1台をその場で予約しました。

土庄港のほうがレンタカーはたくさんありますが、土日に行くなら予約はしておいたほうが安心です。

レンタカーはフィット。

そして池田港から観光が始まりました。

スポンサーリンク

小豆島はレンタカー乗り捨てできる?

小豆島のレンタカーはオリックスレンタカーのみが乗り捨てできます。

他のレンタカーは乗り捨てできず、借りた場所に戻す必要があります。

とはいえ、小豆島に行くもしくは四国へ戻るにはフェリーしかないので、車も一緒にフェリーに乗せることになると、約5000円ほどかかります。

レンタカー代プラスフェリー代もかかるので、同じ港で乗り降りするなら、小豆島内でレンタカーを借りて返す、というのがいいですね。

スポンサーリンク

小豆島で回った観光地

出発したのは10時頃。最初はオリーブ園へ。

オリーブ畑やレストラン、お土産屋さん、オブジェなどがありました。

1時間ちょっとでめぐって、次は道の駅オリーブ公園へ。

ここは魔女のキキのような写真が撮れる風車があるのが有名。

ホウキを無料で貸し出ししてくれていて、もちろん借りました。

他にもかわいい雑貨屋さんやお土産屋さんもありました。

その後はお昼ご飯を食べてからエンジェルロード、二十四の瞳の映画村という順番で巡りました。

池田港を起点に東から西、西からもっと東という移動だったので、少し非効率でした。

土庄港に到着すれば、もう少し効率的にまわれたのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

小豆島の観光はバスでも回ることができますが、時間を気にしたり、観光地をしぼるなど計画をたてていったほうがいいですね。

自分のペースで自由に観光地を巡りたいならレンタカーを借りたほうが断然いいです。

せっかくの旅行ですから、いい思い出になるようにしたいですね!

タイトルとURLをコピーしました