PR

香港旅行の予算は?女子一人旅3泊4日で使った実際の費用

旅行
スポンサーリンク

今回は、初の香港に行ってきました!

飛行機代、ホテルなどなどすべて自己手配で、
9月26日〜29日の3泊4日の日程です。

基本的に安く済ませたい派なので、なるべく低予算の方法で行動しました。

では実際に使った費用をご紹介します。
参考になれば幸いです(^^)

<事前予約>

  • 飛行機代(片道のみ)…28,252円(東京→香港はマイル手配、香港→東京は香港エクスプレス)
  • ホテル(3泊分)…1,076HK$(予約は楽天トラベルで、決済はカード決済)
  • エクスプレストラベルパス…350HK$(カード決済)
  • 10,000円分を両替
  • 現地で海外キャッシング…600HK$
  • おみやげ…120HK$(カード決済)

香港ドルを14.5円で換算すると、69,369円となります。

飛行機代は、片道分のみの支払いでしたが、時期を選べば往復でももっと安く買えると思います。

カード決済以外のところは、両替した10,000円と海外キャッシングした分の範囲内で賄いました。

私はあまりおみやげを買わなかったのと、一人だったので飲むこともしなかったので食費については安く済んだかかもしれません。

ホテルは、部屋単位での料金なので、二人で泊まれば半分の料金になります。

しかしホテルはちょっと二人で泊まるには難ありでしたが・・・。

そのほかに、成田空港までの交通費、キャッシングにかかる利息などありますが、そこは人それぞれなので入れてません。

2人旅なら飛行機+ホテルの方がお得かも?

2人で行くなら、飛行機とホテルがパッケージなっているツアーの方が少し安いかなと思います。

当然時期によりますが、安い時だと一人約30,000円台で行けるので、その方がより安くいけますね。

スポンサーリンク

香港の物価って高いの?安いの?

ガイドブックでは日本より少し安いか、日本と同じくらいと書いていました。

実際に行ってみて、

  • デパートなどの飲食店は少し高い
  • ローカルな飲食店は少し安いか日本とあまり変わらない
  • 交通費は安い、
  • 観光地での入場料や乗り物の費用などは、日本の感覚とさほど変わらない

という印象です。

例えば、朝食に明らかにローカルなお店で、牛肉が入った器たっぷりのおかゆを食べたんですけど、その料金は37HKドルでした。

2017年9月30日現在の香港ドルレートは約14.3円なので、換算すると約529円。

朝食と考えると、日本のコンビニでサンドイッチとコーヒーを買っても同じくらいするのではないでしょうか?

またとあるデパートで飲茶を食べた時、3品+お茶で、テーブルチャージ10%を含む208HKドルでした。

日本円だと約3,000円ですね。そのデパートがちょっと高級なところだったのかもしれませんが。

そしてお水はセブンイレブンのコンビニで、750mlのペットボトルが8.5HKドルなので、約121円。

と行った感じです。

その代わり交通費は安くて、トラムはどこまで行っても2.3HKドル=約32円、MTRはひと区間4.5HKドル=約65円。

香港ドルがだんだん値上がりしているからですが、物価が安いか高いかと言ったら、「安くはない」という印象でした。

タイトルとURLをコピーしました