ピークトラムの乗り場まで行き方にちょっと迷った香港女一人旅2日目。

旅行
スポンサーリンク

もはや迷うのがデフォルトになっている香港2日目。

2日目はビクトリアピーク、ヤムチャ(店名)、金魚ストリートなど有名観光地を回る計画に。

まずはビクトリアピークを目指すためにピークトラム乗り場へ!

ピークトラムの乗り場は、中環(セントラル)駅から歩いて15分ほど。

じっくりガイドブックのマップを見つつ、HSBC銀行近くの出口へ。

おー、これがHSBC…と写真を撮りつつ、ビル内を通り抜け、このまま左側にある坂を登っていけば良かったようですが、車の交通量が多かったので、「え?歩道なくない??あっ、目の前に坂になってる道がある!あそこか!」

ってな感じで、その坂を登っていくと、教会が出現。

再度マップを確認すると、とりあえずこの教会を通り抜けて坂を登っていけばOKみたいなので、登っていくと、ピークトラム乗り場に到着!

ピークトラムは乗車券を窓口で買ってもいいし、オクトパスカードでも乗れます。

日本語のパンフレットも置いてある。

私は往復券+展望台入場付の券を購入。88HKドルなり。

10時前くらいに着いたけど、混雑してなく、すぐにピークトラムに乗車。

行きは右側の席に座ると街並みを見下ろせます。

10分ほど乗車して、ビクトリアピークに到着!

おみやげ屋さんは空いてたけど、それ以外の飲食店はほとんど開店しておらず、香港の景色を見ながら食事をしたい人は、飲食店が開店する11時半以降に行った方がいいかも。

展望台はそこまで広くないかな〜。

私が行った時間は混雑してなかったので、なんなく写真を撮れましたが、混雑するとちょっと大変かな?

展望台から見た後は、近くにある獅子展望台へ。

展望台よりは少し高さが低くなるので、迫力はちょっと減るかな、という印象ですが、十分香港の街並みを見渡せます。

夜はかなり混雑するみたい。

そして夜景をとるなら、平日がオススメ。

なぜかというと、土日休みのビルが多いので、ビルの灯りが減るようですね…

もう少し安く行きたいなら、バスで行くという方法もあります。

 

ヤムチャで顔つき飲茶!

ガイドブックに乗ってた顔がついてる飲茶を食べたい!って事で中環支店のヤムチャへ。

鳥カゴに入った鳥の形のスイーツと顔がついたカスタードマン、謎の麺を注文。

どれもおいしかった!

しかしやはりカスタードマンを一人で3個食べるのはちょっと辛かったけど…。

食べ終わると、13時少し過ぎたあたりだったので、一旦ホテルに戻ってシャワー。

香港は9月下旬でも連日30℃を超える猛暑。

ようやく涼しくなって来た東京からまた真夏に逆戻りのこの気候に汗ダクダクでライフがかなり消耗されます。

シャワーを浴びるだけでもかなり生まれ変わる!

 

その後は黄仙大祠に。

無料でできるお線香があったので、数本持ってお供え。

本堂の前に拝むスペースがあって、ガイドブックではその上に提灯?みたいたのが飾ってあり、なかなかいい感じの景色?

と思ってましたが、提灯が飾ってなくちょっとガッカリ。

またもやガイドブックの写真ってよく撮れてるよなーと思った次第です。

 

気を取り直して、おみくじを引きに。

おみくじは数字がかかれた竹グシを引き、その番号を占い師さんに伝えて内容を教えてもらいます。

占い師さんは占い師さんが密集している占い横丁にいるんですが、最初どこに占い横丁があるかわからず・・・。

数分迷い、すぐ近くにあると判明!

日本語がわかる占い師さんを選択。

座った途端占いメニューの説明をされる。。

全体運とか恋愛運のセットとかが軒並み500香港ドルとか800香港ドルとか・・・高い・・・!

全て断り、数字の占いで!といって、引いた数字の意味する答えを聞きました。

内容はなかなかいい感じ!

そしてお値段は50香港ドル。安い。

一通りやることを終えたので、近くのデパートで一休み。
これがまた冷房が効いてきてとっても快適♪

そして次は花園街と金魚街へGO!

金魚街と女人街と男人街

黄大仙のあとは、金魚街と女人街、男人街へ。

まずは金魚街をフラフラ。
本当に金魚が袋にぶら下がっている店が密集してました。

撮り方によってはインスタ映えになるかも?

そしてその近くには花屋が密集している街やスニーカーが密集している街など、何か一つのものが寄り集まっている街のようですね。

何か目的のものがあれば、そこの街に行けばいい、というのはわかりやすい。

しかし夕暮れになってもまだまだ暑い・・・。
デパートを見つけ、そこで涼んで休憩しては歩く、という方法で次は女人街へ。

女人街では、バッグやTシャツなどレディースファッションが激安で売られている露店が密集しているところ。
Tシャツが5枚で100HKドルという激安ぶり。

その周りには食べ物のお店も密集していて、夜でも騒がしい雰囲気。

台湾の夜店みたいな雰囲気で楽しい♪

とは言え、特に買うものもなく冷やかし程度で女人街は終了。
その近くにある今度は男人街へ。

こちらもレディースがメンズになっただけって感じで、フラーっと一通りみて、ジャッキーチェンのTシャツが安く売ってたので、それを購入し終了。

とにかく一日中歩き回ったので、足が本当に棒のよう。。
この日も早々と就寝。

▶︎香港 女一人旅 ホテルに多少難ありの1日目。

▶︎ピークトラムの乗り場まで行き方にちょっと迷った香港女一人旅2日目。

▶︎金魚街と女人街と男人街

▶︎香港の大仏パワースポット ハートスートラへロープウェイでの行き方

タイトルとURLをコピーしました