【茨城のパワースポット】御岩神社で山登り!スニーカーで行ける?

御岩神社旅行
スポンサーリンク

最強パワースポットと名高い茨城県日立市にある御岩神社へ行ってきました。

神社とお寺が一つのところにあるということで珍しい神社でもあるそう。

御岩山登山もできるので、登山のついでにお参りもできます。
もちろんお参りだけでも大丈夫です。

御岩神社はパワースポットで行ける?

駐車場から御岩神社までの道は平たんなので、最悪パンプスでも大丈夫です。

ただし、舗装はされていないので、スニーカーのほうが安心かも。

また山登りもするなら当然スニーカーか山靴じゃないと厳しいです。

スニーカーも履きなれているものなら大丈夫かと思いますが、途中、石階段や急なのぼり道もあるので、ご高齢の方や足元が心配な方は登山靴が安心かな。

スポンサーリンク

御岩神社の駐車場は?

御岩神社専用の駐車場は4箇所あり、神社入り口に最も近い駐車場と、国道36号線沿いに3個所あります。

行った日は土曜日で、到着したのは11時ごろだったんですが、すでに第四駐車場まで車がいっぱい。

第四駐車場にまだ少し空きがあったので、難なく止められました。

そこから神社への入り口は徒歩2、3分です。

神社に一番違い駐車場は周りに住宅があり、道が狭く、空きがなかったらまた引き返さないといけないので、駐車できなかった時が大変。

相当早く到着するか、運が良ければ入れるとは思いますが、安全を取るなら国道沿いの駐車場に行った方が無難かもしれません。

やっぱり有名なパワースポットなので、人気があるんですね〜

スポンサーリンク

まずは御岩神社へお参り

まず入り口にすでにお守り販売所とご朱印記帳があり、靴の泥を落とすところもありました。

本堂まではちょっと距離があり、途中にも大きな三本杉や心洗とかかれた手のみの石像など、ゆっくり歩くと片道10〜15分くらいはかかりそうですね。

手水舎はコロナウイルスの影響で柄杓が片付けられていました。

本堂の鈴もコロナの影響で撤去されていました。

御岩神社
スポンサーリンク

御岩神社の登山ルートは?

さて、参拝をしたあとは御岩神社の山頂へ登山。

途中にもカビラ神社という神社があるようなので、頑張って登りますよ。

登山ルートは表参道と裏参道があり、どちらからも山頂を目指せますが、響き的にも意味的にも表参道から登山スタート。

けっこう道幅が狭く、途中は傾斜がある道や、木の根っこが階段のようになっているところもあり、普通のスニーカーでも大丈夫ですが、登山靴の方が断然安心ですね。

パンプスはもってのほかです。

登山もするなら、必ずスニーカーを履いて行きましょう!

カビラ神社まではどれくらい?

カビラ神社

山頂の途中にカビラ神社がありますが、そこまでは約40分くらいでしょうか。

岩がゴツゴツした道はないですが、木の根っこがかなり出ている道があり、けっこう傾斜があったりで軽く汗ばむレベルでした。

お参りしたあと、ちょっと休憩。

しかしお参りしたからと行ってまだ山頂ではないのです・・・。

御岩山頂まで遠回り!?

カビラ神社を後にし、山頂を目指すと、関東大震災の影響で山頂までのルートが立ち入り禁止になり、迂回ルートで回ってくださいとの張り紙が!

以前のルートで行けば、もうすぐそこが山頂なのに、迂回することによってかなり遠回りに。

迂回だけどそこまで時間はかからないだろう、なんて思ってたら意外と距離があって、しかも道がしんどい。

最初は平坦な道が続いたけれど、途中からかなりの傾斜がある道に。

以前のルートがどれくらいの時間がかかったのかわからないですが、迂回ルートでは立入禁止場所から山頂までやく15分くらいかかりました。

1時間で到着!山頂は食べ物禁止!

御岩山山頂

約1時間かけて山頂に到着!

山頂はあまり場所が広くないし、食べ物を食べるのは禁止!

なので景色を楽しんだら早めに下山しましょう。

雄大な景色をバックに写真が撮れる場所が1箇所しかないので、そこで写真をとったらその右奥にある小さな祠にお参り。

そして下山します。

帰りは裏参道から下山

途中までは来た道を戻り、裏参道への分岐点があります。

裏参道はもちろんくだるだけなのでかなり楽ですが、傾斜がある道もあるので、やはり足にキます。

でもかなり下りる時間は早く約30分ほどで御岩神社本堂にたどり着きました。

途中で薩都神社もあります。

御岩神社周辺のお店

御岩神社周辺には入り口あたりに売店が1店舗あります。

メニューはピザやパスタなどの洋風ランチ、ソフトクリーム、駄菓子などがありました。

ただ飲食できるお店はそこしかなさそうだったので、食事はどこか別の場所を考えておいた方がよさそうです。

御岩神社にパワーはあったのか?

今回は知人から「御岩神社はいい!」というタレコミがあったので、行ってみたんですが・・・

正直いいかどうかわかりませんでした!

普段からこれ系のことはまったく感じないので、やはり今回も特にこれといったことは起きなかったですが、感じる人は感じるんでしょうね。

よく神社に行くと突然雨が降るとか、逆に雨が止むとか、動物が現れるとそれは神の使者だ、とかあるようですが、それらしいことは特になかったです。

なんなら先月行った熱田神宮では、雨がぱらついたし、鶏が現れて「これは神社に歓迎されているのか?」と感じました。

とはいえ、登山をしたことでいい運動になったし、マイナスイオンをすごく浴びてリフレッシュできたので、それだけでも十分よかったなと思います。

タイトルとURLをコピーしました